ガレージ、バイクガレージ、木製物置のキット販売のグリーンベル兵庫。
展示場にて、実際のガレージをご覧いただけます。

施工例&ガレージ情報更新中
おしゃれな照明ライトの販売
看板専門店ツクルファクトリー
看板小僧
きむさんの工房 表札・ポスト
  • 2024
    兵庫県洲本市 ランカスター
  • 2024
    岡山県倉敷市 ワークスガレージ
  • 2023
    兵庫県姫路市 ワークスガレージ
  • 2023
    香川県観音寺市 ワークスガレージ
  • 2023
    兵庫県神戸市 ワークスガレージ
  • 2022
    兵岡山県久米郡美咲町 Style03
  • 2022
    兵庫県南あわじ市 ワークスガレージ
  • 2021
    兵庫県神戸市 ブラッドフォード
  • 2021
    大阪府堺市 サンタモニカ
  • 2021
    兵庫県豊岡市 ランカスターバイクガレージ
  • 2021.07
    兵庫県洲本市 ランカスター
  • 2021.06
    神戸市北区 サマーセット
  • 2021.06
    和歌山県紀川市 ワークスガレージ
  • 2021.06
    兵庫県神戸市北区 ブラッドフォード
  • 2021.05
    香川県高松市 ワークスガレージ
  • 2021.05
    香川県観音寺市 スタッコ10
  • 2021.05
    兵庫県淡路市 style03
  • 2021.04
    大阪府貝塚市 サマーセット
  • 2021.04
    兵庫県神戸市北区 style01
  • 2021.03
    徳島県阿南市 style01

よくある質問

基礎について

弊社で施工する場合、沓石(くついし)又は束石と呼ばれる台形型の基礎石を1.2m~1.5mの間隔で配置しております。この沓石には羽子板と呼ばれる金物(ボルトやビスで木を止めることができる板)が付いている物と付いていない物があり、ホームセンター等で700円~1,000円程度で販売されております。こちら(長野県)では通常3種類の石の高さで販売されております。15cm、24cm、30cmです。

お客様が組立を予定されている場所の条件はどのような状況なのでしょうか?もし傾斜地であったり水はけが悪い所でしたら、24cmか30cmの沓石の使用をお薦めします。これは傾斜地ですと石の高さで傾斜の差分を吸収できるためです。建物の前後で40cm程度の高低差があっても30cmの沓石で吸収できるかと思います(石を据える穴から出る残土でプラス10cm程度地面を盛り上げられますので)また根太等の木部が地面より離れ床下の空間が広い方が通風効果があり、 特に湿った土地には有効です。

弊社で施工する場合、沓石(くついし)又は束石と呼ばれる台形型の基礎石を1.2m~1.5mの間隔で配置しております。この沓石には羽子板と呼ばれる金物(ボルトやビスで木を止めることができる板)が付いている物と付いていない物があり、ホームセンター等で700円~1000円程度で販売されております。根太等の木部が地面より離れ床下の空間が広い方が通風効果がありますので、埋める深さ、土地の勾配などをしっかり確認して購入してください。

基礎部材は付属部品としてキットには入っておりません。お近くのホームセンター等で調達してください。

はい。製品のサイズ・基礎の種類によって図面が異なりますので、お知らせいただければ基礎図面をお送りいたします。(無料)

3坪位までの建物でしたら重量ブロックの基礎でも大丈夫です。独立基礎(沓石)に比べ安価に抑さえる事が出来ます。独立基礎と違い水平を取り据え付けるだけですので寒冷地の場合は冬場の棟上は避けられませんが、小さい建物なので影響は少なく済みます。

キット内容の床有・床無により手順が異なってまいりますが、多少の基礎工事が伴います。

1. 床有の場合
根太(床骨組み材)は防腐処理済み材を使用しておりますが、直接土間コンの上に置いてしまいますと水ハケが悪くなるため湿気が溜まり根太が腐食したりと製品自体の耐久性が損なわれますので、重量ブロック等を置き、その上に設置していただく事をお勧めいたします。

2.床無の場合
建物の壁が載る為の「基礎立上げ」が必要となります。簡易な方法としては既存の土間コン上に重量ブロック(縦置き)を並べる方法があります。もちろんただ置くわけではなくモルタルで接着させながら並べていきます。また強度を上げる為に鉄筋やアンカーボルトも必要となります。弊社で施工のお客様は、まず画像を送ってください、ざっくりと見積りいたします。また他社に依頼の場合は、図面を元に見積りを依頼してください。

弊社施工の場合は、建物の外周部分に配置する沓石は羽子板が付いた物を使用し根太と接合いたします。建物の中央部分に来る沓石は根太と羽子板が干渉するため、羽子板が付いていない物を設置しています。

弊社に画像付きで お問い合わせ ください。

弊社に画像付きで お問い合わせ ください。

弊社に画像付きで お問い合わせ ください。

キットの内容について

床材キットに含まれる部材は以下の通りです。

床骨組み(根太)
2×4材(38mmx89mm)の防腐処理済み材木が必要な長さに切られて入っております。

床板
必要な大きさに切られた厚さ15mmの板(構造用合板)が入っております。 ※上記2×4材を説明図の通りに木ネジ(ビス)で組み、その上に床板を載せ釘止めをします。この床の上に建物が載る構造となっております。

可能です。通常小屋の標準キットにはEZパネル(9.5mm厚)の縁に19mm厚のトリム材が打付けられているドアが同梱されております。このドアは物置や作業小屋等の用途には向いてますが、小屋に内装を施し靴を脱いで入る様な住居的な部屋としてご利用される場合には不向きです。アルミサッシドアなどを推奨しております。詳しくは お問い合わせ ください。
尚キットに元々同梱されているドアの引き取りはしておりませんので、勝手口ドア等に転用してお使いいただくようご案内しております。

基礎工事・塗装等に必要な物以外の部材は含まれています。

EZパネルは無垢材ではありません。OSBと呼ばれるチップを縦横に何層も張り合わせて10mm程の厚みにした構造用合板の表面にポプラ樹脂を接着しております。(ホルムアルデヒド等シックハウス原因剤は使用しておりません)その表面に杉模様を焼付けると同時にコーティング処理を施しております。無垢材のように「反り」「ねじれ」がなく、また乾燥による「寸狂い」もないため、欧米では木製サイディング材として住宅用外壁に使用されております。OSB+コーティング層での厚みは10mm程度です。EZパネルは釘もなかなか入らないほど硬く、米国ではメーカーによる50年保障もある外壁材です。ペンキの付きも非常に良く、剥げづらいという特徴があります。
是非、展示場へご来場頂き、実物をご覧ください。

標準キットに含まれておりますドアノブは施錠できるタイプとなっております。この他に鍵を付けたい場合はお客様の方でご用意してください。(通常キットのドアノブの鍵は合鍵作成は出来ませんので予めご了承ください)

ルーフィング(防水シート)、唐草(屋根縁板金)、屋根葺材(アスファルトシングル)、シングル釘が含まれます。

オプションの追加注文は可能です。但し全額前払いとなり、送料がお客様のご負担となりますので予めご了承ください。また、壁材のような大きなサイズの物は送料もかなり高くなりますので、予め計画を練ってから、追加をせずに済むように注文ください。

ペンキはキット内に含まれておりません。

弊社では別法人にて建築塗装会社を経営しています。地域密着、創業昭和46年、信用と実績ある会社です。 塗料に関してはプロ中のプロです。適切な塗料を量り売りで販売いたします。(弊社でキットを購入された方のみ)勿論ホームセンターで購入していただいても良いと思います。(ホームセンターの塗料に関してのアドバイスはしておりません)

スペリオール、ヒューロンの2製品は「オーバードア(手動)」又は「ドア」の選択ができる製品です。但し「オーバードアタイプ(手動)」又は「ドアタイプ」の選択によって価格の違いがありますのでご注意下さい。ピットガレージ12 は「オーバードアタイプ(手動)」のみになります。またオーバードアを電動にする事も可能です。(電動モータードライブ別途)オーバードアはすべてメーカーによる設置工事費が含まれています。

弊社で使用しております防腐処理済材は防腐剤を注入した物(注入材)ではなく、 SPF材に防腐・防虫効果のある塗料を表面に塗装した物となります。

注文から納品まで

各営業所にお客様よりお問い合わせください。今までの経験上、運送会社営業所から自宅までは近くても¥40,000~¥55,000(税別)、営業所様によっては下請運送会社費用が異なっておりますので、上記価格はあくまでも目安料金とお考えください。弊社にて購入のお客様に関しましては、本社から運送会社営業所までの送料に加え、営業所引き取りから自宅までの運搬を15,000円~30,000円程度で行ってます。但し、3.5tトラックが入れる接道、ユニックで吊って下せる範囲に下すのが条件です。

弊社では、ご入金確認をもって正式な受注とさせて頂いております。通常正式受注から3週間程でお客様指定の運送会社・営業所様へ発送いたします。但し繁忙期(春~秋)ですと、2か月以上の納期が掛かる場合がございます。正式受注後に最短納期をお知らせさせていただきます
※ヒューロン・スペリオール・ピットガレージや特注品の場合は1ヶ月半程のお時間をいただいておりますので予めご了承ください。詳しくは お問い合わせ ください

梱包した荷物はかなりの重量になります。クレーン付トラックやフォークリフトがあれば楽に降ろす事ができますが、無い場合は自宅前にトラックを停車してトラックの上で製品梱包を解き、部材にして運べば人力で可能です。 各製品で重量が異なりますので詳しくはお問い合わせください。なお当社指定の運送会社営業所止めの場合は、営業所様にてトラック等にフォークリフトで積込みをしてもらえます。

荷の寸法(幅・長さ・奥行)を知りたいのですが。
ほとんどの製品の梱包はW2250×D1250×H(製品種類による)のダンボール梱包となります。製品の種類により材料の量が変わりますが、この材料の量の違いで梱包の高さ(H)が変わります。運送会社に引き取りに行くと、リフトで積み込みしてくれます。(軽トラでは重量オーバーが懸念されます)あとは梱包をバラして部材を一つ一つ下すことができます。

弊社では西濃運輸止めになりますので、お近くの西濃運輸を調べてください。

営業所によっては日・祝日が引取不可能な場合もございますので、詳しくはご指定の営業所へご確認ください。

弊社にて組み立てもご希望の方に関しましては、本社からの送料はかかりますが、建築予定地までの運搬費は不要になります。

組み立てに関して

必ず必要な物
電動ドライバー(インパクトドライバーならなお良い)、かなづち、スケール(メジャー)、タッカー、金切りバサミ、コーキング材、コーキングガン、鉛筆

あると便利な物
さしがね、のこぎり(窓を取付ける場合)※のこぎり以外でもジグソーや丸のこがあると便利です。、脚立+足場板、水平器

ペンキは本体組立て後1ヶ月以内に塗付することをお薦めしております。

EZパネルタイプの場合
水性ペンキ等の塗膜をつくるタイプの塗料をご使用下さい。ホームセンターで購入の際はホームセンターのスタッフに聞いてください。弊社が塗る場合は、プライマー1回、シリコン2回をプロの職人が塗りますので、10年程度はもちます。

無垢材タイプの場合
ペンキ等の塗膜をつくるタイプの塗料より浸透性のある防腐塗料をお勧めします。市販のものでは「キシラデコール屋外用、バトン内外用、オスモ内外用といった名前の塗料が信頼性が高く良いとされております。

一般的に民法上では隣地境界線より外壁面を50cm以上離して建築してください。もし境界ギリギリまで寄せたい場合は隣地所有者にあらかじめ了承を得てから建築した方が良いかと思われます。また別荘地等では別荘地を運営する会社によっては「境界線から何メートルはバックさせてください」というルールや建築協定がある場所もございますので、別荘地等の管理事務所様にご相談ください。防火地域・準防火地域・22条地域につきましては規定等がありますのでご相談ください。

部材不足、傷等がある場合は同様の部材を至急供給・交換させていただきます。(送料等の費用は弊社負担)

当社の建物は公庫仕様基準をクリアーしており住宅構造と同等とお考えいただければと思いますが、極端な量の積雪に対しては屋根の構造をより頑強にする必要があります。通常屋根の垂木と呼ばれる屋根骨組み材の間隔は60cmですが、1m以上の積雪が予想される場合はこの間隔を半分にして30cm間隔で御案内しております。この追加の垂木材につきましては別途費用が発生いたしますので、具体的なご購入希望製品タイプ、大きさをお決めいただいたら当社まで見積依頼のご連絡をお願いいたします。

弊社製品は日曜大工で組立て出来るようキット化されています。キットの中には必要な部材がすべてカットされて入っております。また説明書の順序に沿って組み立てられますし、わからないところ等ございましたらお電話にて施工担当がサポートさせていただきます。

弊社製品標準キットのままでもスチールやプレハブ製の小屋と比べると「木製」である分、断熱効果はございます。しかし一般住宅レベルの断熱効果を得る為には、やはり断熱処理を施す必要があります。断熱材を入れると、涼しくなる!温かくなる!は間違いです。断熱材は、外気と内気を遮断する効果がありますので、断熱材を入れると空調設備を入れてこそ効果があります。逆に言えば、断熱材無しで冷房をかけても、外に木の箱を置き、その中で冷房をかけているのと同じなので冷えません。但し、普段でも涼しい、気候が良い土地柄ですと、断熱材を入れるだで、本体の焼き付きが内部に到達せず風通しだで過ごせる場合もあります。

角窓用に開口を開けましても強度的には問題はありません。窓は大、小共に壁の間柱の間に入りますので間柱の切断は必要ありません。またお客様が調達された窓で大きいサイズの窓を取り付けたい場合は間柱を切る必要がありますが、この場合は補強材を入れることで強度を確保できます。この補強材の入れ方についてはご相談ください。(補強材はキットには入っておりませんので、お客様の方でご用意いただきますようお願いいたします)

既に防水・防腐処理されておりメーカー側で北米内に限ってですが50年程の保障が付いている防腐性能があります。しかし組立時に打ち込むビス(木ネジ)や釘でそのパネル表面に穴を開けてしまう訳ですから、その部分からの腐食の可能性や釘錆の不安は残ります。このビス・釘部分を塗装によりコーティングする意味で塗装の必要が出てきます。パネルの元々の表面色はベージュ色となっております。たとえこの色が塗装したいペンキ色と同じ場合でも同じ色のペンキで必ず塗付するようにしてください。また、塗装前には、雨が入る部位(釘頭、入り隅、出隅)にはコーキングで処理をお勧めいたします。

シングル釘の飛び出しですが、これは飛び出した状態が釘抜け防止の為には 一番効果的という建築的な理由があります。一般住宅では内装をするので見えないのですが、弊社の小屋ではそうもいかず、販売されている中では一番短い釘ではあるのですが若干飛び出してしまうのはいたしかたないところです。しかし見えたままでは危ない、という場合は飛び出した分だけ切ってしまうしか対処方法は無いのが現実です。切ってしまうとその分釘は抜け易くなってしまいますので、人の手が届くような危ない所のみ切っていただくようにお願いしております。切ると言いましてもサンダーやグラインダーなどで削り取るといった感じです。

その他のお問い合わせ

弊社平日9:00-17:00が営業日になります、見て頂いたり、カタログをお渡しするだけの場合、予約は不要ですが、基礎、組み立て、法的な事、運搬方法などに関しての説明が必要な場合は、事前に予約をお願いします。また、土曜日も対応可能な場合もございますので、 お問い合わせ ください。

あくまでカタログに掲載のキットのみの価格になります。

お客様の近くの西濃運輸止の価格表となります。

基本は引き取りです。軽トラ以外のトラックで引き取りに行くとリフトで積んでくれるので、後は自力で下してください、梱包をバラせば部材ごとに下せます。また、運送屋さんに自宅までの配達を希望の場合は運送屋さんに直接問い合わせください。(目安30,000円~50,000円)。

弊社で購入のお客様には、一旦弊社までの送料を頂きますが、弊社が運送会社に取りに行き、 3.5tユニックでお客様の建築地への配達もしています。 15000円~30000円です。 3.5tユニックが入れる接道があり、ユニックで下せる範囲に下すところまでです。

お客様の用途と、建築地住所、土地の形状を教えてください。

独立基礎で良いと思います。物置を置く感じでブロック、沓石などを図面通りに設置しその上に小屋を置きます。地面が土の場合、コンクリートの場合、どちらでも対応できます。
土の場合、湿気は大丈夫?できれば土を少し掘り、防湿シートを敷いてみるのも良いですし、ご予算が有れば、コンクリートを打つのも一つです。
土間コンクリートを打ち、布基礎(壁に沿って立ち上げの基礎)をするのが最善ですが、かなりの費用がかかります。

A.土地の状態によりますが、現状の土のすきとり、砕石、防湿シート、配筋(鉄筋もしくはメッシュ)、コンクリート打設、立ち上げをコンクリートもしくは重量ブロックの作業です。
B.または既存コンクリート土間の場合は、立ち上げのみで大丈夫です。
Aの場合、1.6坪とか2坪程度で20万~程度かかります。(参考)

独立基礎で良いと思います。物置を置く感じでブロック、沓石などを図面通りに設置しその上に小屋を置きます。地面が土の場合、コンクリートの場合、どちらでも対応できます。
土の場合、湿気は大丈夫?できれば土を少し掘り、防湿シートを敷いてみるのも良いですし、ご予算が有れば、コンクリートを打つのも一つです。
土間コンクリートを打ち、布基礎(壁に沿って立ち上げの基礎)をするのが最善ですが、かなりの費用がかかります。

A.土地の状態によりますが、現状の土のすきとり、砕石、防湿シート、配筋(鉄筋もしくはメッシュ)、コンクリート打設、立ち上げをコンクリートもしくは重量ブロックの作業です。
B.または既存コンクリート土間の場合は、立ち上げのみで大丈夫です。
Aの場合、1.6坪とか2坪程度で20万~程度かかります。(参考)

A.土地の状態によりますが、現状の土のすきとり、砕石、防湿シート、配筋(鉄筋もしくはメッシュ)、コンクリート打設、立ち上げをコンクリートもしくは重量ブロックの作業です。
B.または既存コンクリート土間の場合は、立ち上げのみで大丈夫です。
Aの場合、1.6坪とか2坪程度で20万~程度かかります。(参考)

A、Bのように土間をコンクリートにする必要があります。まずは基礎の事前見積りをお勧めいたします。弊社でも可能ですが、お客様の業者でしてもらっても問題ありません、その際は事前に基礎の図面を送ります。

もちろんできます!と言いたいのですが、小屋のサイズ、お客様DIY経験、施工される日にち確保、やる気!によりますが、未経験の方でも建てて、 出来上がりの画像 を送って頂いたりしています。

はい、必ず塗ってください、塗装は意匠だけでなく、素材を保護する重要な役割を持っています。塗料は弊社での量り売りで用意できますが、ホームセンターで購入していただいても結構です、ただホームセンターで購入の際は、ご自身で相談し決めてください。また、塗装施工のアドバイス、クレームは直接ホームセンターへお願いします。

用途によります。中にあまり滞在することがなければ不要ですし、中で作業などをされる場合は断熱材を入れて空調を設置ください。断熱材を入れると、涼しくなったり、温かくなったりはしません。あくまで外気と内気を遮断するだけです、夏は暑いし、冬は寒いです。壁、屋根が直射日光で熱を持ちますが、断熱材を入れると、その直接的な暑さはなくなります。風を通しだけで涼しい場合もありますが、基本的には、断熱材を入れて内部を空調する。また、断熱材を入れると、内装もしないと、断熱材がむき出しになりますので、そこまで考えてください。

いえ、注文に進むまでは現地調査はしません、画像などで何度もやり取りしながら、大体の見積もりを出します。 注文いただいてから現地調査し、最終の見積もりで増減調整します。
もしくは、どうしても現地調査を希望される場合は、有料にて現地にお伺いすることは可能です。

基礎の種類にもよりますが、建てるための基礎はどんな方法でも可能ですが、費用がかなりかかるようになる場合もあります。

外構工事、内装工事、電気工事、空調工事、設備工事、基礎工事、塗装工事等可能ですが、工事の大きさにより、弊社からお近くの業者を紹介したり、弊社でまとめて請けたりとお客様と相談しながら行います。

展示場案内

展示場にて、グリーンベルの完成品ガレージを展示しております。
是非お気軽にご来場ください。

■グリーンベル兵庫 淡路島展示場
※土日祝の見学も事前予約で対応可能の場合有
営業時間:9:00~17:00(平日)
住所:〒656-0054 兵庫県洲本市宇原716-1
TEL:0799-22-6676

■愛媛展示場
住所:〒791-1114 愛媛県松山市井門町74-1
株式会社松井建設南支店内
営業時間:10:00~17:30
定休日:毎週水曜日
TEL:0120-373-433

お問い合わせ
商品、展示に関するお問い合わせは、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

(株)ドリームサポート(グリーンベル正規代理店)
〒656-0054 兵庫県洲本市宇原716-1
TEL:0799-22-6676(平日9:00~17:00まで)/ FAX:0799-24-6025
E-mail:info@awaji-ds.com